休息の部屋へようこそ


時間は大切ですが、時間に使われないように。

お金は大切ですが、お金に使われないように。

立場は大切ですが、立場に使われないように。


生意気言って御免なさい。


祭り TOPページへ


2004年6月18日朝、我が家の玄関の傍にツバメの巣が作られました。我が家始まって以来の出来事。しかし随分低い所だなー。毎朝ツバメの楽しい鳴き声に優しく目が覚めます。我が家の家族も巣の様子に心が洗われているようです。生命の尊さと自然の懐の深さに合掌。8月5日、3羽の子ツバメが巣立ちする。家に帰ると家族の寂しい顔、顔。でもね、来春には立派になって戻ってくるさ。



わたしの日記…My diary


平成16年8月12日夜、パソコンインストラクターの初心者向け用ロールプレーイングを初体験。講師の審査に緊張する。出来はまずまずだった。

16年8月13日AM11:00まだ若いが、社会保険事務所にて、私自身の厚生年金被保険者期間の確認をしてもらう。皆様も確認してください。免許証等身分証明書が必要です。平日のみ相談。職員の方は親切に対応してくれました。

16年9月1日 ホームページ4作目完成。

16年9月3日 行政書士業務の相続の勉強。

16年9月5日  母の趣味的な仲人福祉事業のため運転手を引き受ける。母もいそがしい。

16年10月2日 母が娘のために夕食に大根飯を作る。母は娘のために大根飯を作るのが生き甲斐なのです。また、妻にはいつも、朝早く、私の弁当を作ってくれて感謝してます。ありがとう。

16年10月21日 公民館でプロのパソコン講師の授業を見学。メイン、サブの講師の動きに注目する。

16年12月22日 パソコンで年賀状の作成。来年、平成17年は良き年の気配あり。

17年2月4日 いつも母と妻と娘に感謝の心を持ちたいです。

17年4月10日 つばめが戻ってきました。巣に一時滞在してましたね。家族も大喜びです。

18年4月23日   2匹のつばめが巣の中にいました。昨年は子作りできず。今年こそは成功してほしい。

18年5月28日  わが家のツバメの巣に4羽のヒナがいます。ヒナの顔をやっと玄関から見ることができます。

18年6月24日。二回目のツバメの子作りが始まっていますね。

18年7月30日。第二回目に生まれた子ツバメが元気に巣立つ。一回目の子ツバメと一緒に巣の周りを飛び回っていますね。



令和元年12月10日  久しぶりの記入です。今年9月末、65歳の定年退職。まだ、働きたい気持ちですね。短時間の勤務を考えてます。報告ですが、母が1月末に遠くへ旅立ちました。86歳でした。本当に人に世話好きな優しい母でした。私の心の中には母がいつもいるものと思ってます。